たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

【介護リーダーに伝えたい100の言葉】

2013年10月06日

「今している事、できている事の維持だけではなく、向上していくために積極的に行
動していく力が、私は弱いと思う。まず一人で色々考えるより、自分が感じて思った
ことなどを皆に提案していくようにし意見を聞き、行動を起し、力をつけていきたい
と思います。」



介護職員さんとの勉強会でこのように発言された方がいました。



考えを声に出して言える職場は、ありそうで中々無いです。



「自分が感じて思ったことなどを皆に提案していくようにし意見を聞き・・・」これ
が実践できるのはきっと素晴らしい職場に違いありません。



リーダーが考える、強い職場づくりとは?

上司が決めたことを下に守らせるのみでは、すぐに時代遅れになってしまいます。



情報が行きかっていて、環境の変化が激しいからです。



下の人間が、行動しながら感じたことを発言して、変わっていける事業所が生き残っ
ていきます。現場の大勢の知恵を集めて良いサービスを創っていくことが、事業所の
発展に繋がります。



介護職員さんの言動から、リーダーは気づくことができます。



現状に留まらず、自ら発信しようとする介護職員さんを大事にしていきましょう。現
場リーダーの務めです!





  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 07:36│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【介護リーダーに伝えたい100の言葉】
      コメント(0)