たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

志が伝わる介護事業所づくり トークセッションを行います!

2014年02月18日

おはようございます。福祉社労士の前田です。



私の実家近くの、桧原村、奥多摩町、青梅市でも、大雪で孤立している集落があるよ
うです。電気は通っているのだけれど、灯油が切れストーブが焚けない、食料が限ら
れている、そして高齢者一人暮らし、障害の方もいる、とのこと。



身近に大変な思をしている人たちがいます。今の自分にできること、考えてアンテナ
を立てて行動していきたいですね。



さて、書籍出版のトークセッションを明日行います。

『ES向上型人事制度で人を育てる 志が伝わる介護事業所づくり』です。

http://sakuraworks.org/event_schedule/437/



昨年一年間、福祉施設様をまわって、「ES(人間性尊重)組織づくり7つのしく
み」を研修形式で行った内容を、書籍にまとめさせていただきました。



人事制度がそもそも必要でない、小規模の福祉施設様、福祉現場リーダーの方に聞い
ていただきたいです。

福祉現場で実践できるワークショップ集をお配りしますので、活用ください。



今のところ参加者8名です。小じんまりとした会なので、質問なども沢山していただ
ける、出席者の交流などぜひしていただきたいです。



場所は、横浜関内です。お時間の許す方、ぜひお越しください。



私が福祉現場リーダーをしていた時に、福祉現場リーダーは、本当に孤独なポジショ
ンだと思うことが多々ありました。それは、スタッフと協力しない、という意味でな
く、現場のリーダーが即決、判断しなければならないことが、非常に多いからです。



福祉の現場リーダーが、会社の枠を超えて、より良い組織づくりについて話し合い、
元気になれる場をつくりたいと思っていました。そんな場を、いずれは、障害者施設
としてそんな場を運営していきたい。

今回のトークセッションは、その第一歩としていきます。





  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 14:52│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    志が伝わる介護事業所づくり トークセッションを行います!
      コメント(0)