たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

高齢者の住居系サービスにプラスαを

2013年05月23日

高齢者の住居系サービスが注目されています。
割安な賃料、サービスの基準が不明確なこと、
等々話題になっています。


住居系サービス提供事業者は、入居者が集う場づ
くりで、サービスにプラスαの価値を付加していく
のがベストだと思います。


入居している高齢者が軽作業できる場、住居近隣の
環境に貢献できる場(地域清掃など)、食事や家事
についてサークルで学びながら交流できる場、など
福祉的配慮が必要な入居者が、行動的な生活をおく
れる場をいかにデザインしていくかが問われると思
います。


入居している人と、住宅の環境、地域柄、諸々の要因
を考慮して、ゆるやかなルールを設けつつ、入居者が
できるだけ自治に近い形で運営できる場をコーディネ
ートしていく力が必要です。

とても興味深い、介護にイノベーションを起こしたい人
のための仕事ですね。



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 10:36│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高齢者の住居系サービスにプラスαを
      コメント(0)