働く力の源「挨拶力」
2011年08月20日
今日は、障がい者雇用で有名なアイエスエフネットグループの
特例子会社を訪問した。
噂に聞いていた通りのすばらい挨拶で出迎えていただき感激。
この特例子会社の社員に必要な能力は「人を思いやる」、「挨拶ができる」、
「出勤意欲がある」ことだそうだ。
この三つがあれば、仕事の能力は一緒にやっているうちに自然と身につ
いてくるとのこと。
その後、場所を変えて、良い会社づくりをしたいと思っている人達が
集まるワールドカフェ(討議の会)に参加。
話されたことは、挨拶、掃除の大切さ、そして具体的行動に移せるよう
仕組み化することなど。
この話から、障がい者の挨拶力が、中小企業の経営を良くする世の中が
当たり前になる、そんな風に思った一日だった。
特例子会社を訪問した。
噂に聞いていた通りのすばらい挨拶で出迎えていただき感激。
この特例子会社の社員に必要な能力は「人を思いやる」、「挨拶ができる」、
「出勤意欲がある」ことだそうだ。
この三つがあれば、仕事の能力は一緒にやっているうちに自然と身につ
いてくるとのこと。
その後、場所を変えて、良い会社づくりをしたいと思っている人達が
集まるワールドカフェ(討議の会)に参加。
話されたことは、挨拶、掃除の大切さ、そして具体的行動に移せるよう
仕組み化することなど。
この話から、障がい者の挨拶力が、中小企業の経営を良くする世の中が
当たり前になる、そんな風に思った一日だった。
Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 01:29│Comments(0)