たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

働く力の源「挨拶力」

2011年08月20日

今日は、障がい者雇用で有名なアイエスエフネットグループの
特例子会社を訪問した。
噂に聞いていた通りのすばらい挨拶で出迎えていただき感激。

この特例子会社の社員に必要な能力は「人を思いやる」、「挨拶ができる」、
「出勤意欲がある」ことだそうだ。
この三つがあれば、仕事の能力は一緒にやっているうちに自然と身につ
いてくるとのこと。

その後、場所を変えて、良い会社づくりをしたいと思っている人達が
集まるワールドカフェ(討議の会)に参加。
話されたことは、挨拶、掃除の大切さ、そして具体的行動に移せるよう
仕組み化することなど。

この話から、障がい者の挨拶力が、中小企業の経営を良くする世の中が
当たり前になる、そんな風に思った一日だった。



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 01:29│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    働く力の源「挨拶力」
      コメント(0)