たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

障がい者の職業訓練を受け入れませんか?

2011年08月08日

先日は、中小企業家同友会ダイバシティ経営研究会に参加、様々な学びがあった有意義な会でした。
高齢者の働く場づくり、障がい者職業訓練生の話等々いろいろあったのですが、
その中で障がい者職業訓練生を受け入れた社長さんの話から一つ紹介します。

その会社は名刺プリントをしていて、訓練生にA4版で何面も名刺プリントされた紙に
汚れが無いかチェックして、その後カットする仕事をしていただきました。
日替わりで訓練生が来るのですが、訓練生Sさんはものすごい集中力で、社員のA4版
印刷が間に合わないほどのスピードでカットしていました。
もう一人のYさんは非常に丁寧で、Sさんと比べて進みが半分も行かなかったのです。

会社としては、実は後者Yさんの丁寧な仕事ぶりに満足していたのですが、Yさん本人は、
訓練所に帰ってからSさんの猛烈な仕事ぶりを知り非常にショックを受けたそうです。
訓練所職員さんが、後からそっと社長に教えてくれてわかりました。

そこで社長は、Yさんを呼んで「あなたの丁寧な仕事にはとても満足している」旨を
直接伝えたそうです。
すると、Yさんはとても安心した様子で、またカットの仕事に励んでくれました。

この経験から社長さんは、社員は仕事を通じて色々なことを思っているのだと気づき、
仕事の結果だけでなく、「もっと働いている人の気持ちを感じよう」と思うようになったそうです。

そして、職場に障がい者を受け入れることに対して、1+1は2でなく、もっと倍増の成果を
得られた感想をもっている、と話してくれました。

こんな考えの社長さんが日本中に増えれば、日本は必ず良くなるはず。
中小企業経営者の皆さま、障がい者の職業訓練を受け入れてみませんか。



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 00:34│Comments(2)
    この記事へのコメント
    こをにちは(^^) 素敵なお話ですね♪私もADHDという障がいを持っております。今回、障がい者授産施設と、デザイナーとのコラボで廃油石鹸をクリエイティブ転換し、ヒトツのブランドとして制作しております。この石鹸は皆が笑える社会と、命の尊さを知って頂く為の啓蒙になればと思っております(^^)
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年08月08日 12:56
    ASAKO (旧 鳥山鳥子) さん、ありがとうごございます。

    皆が笑える社会と、命の尊さを知っていただく為の石鹸、楽しみですね!

    ご活躍お祈りします!!
    Posted by まえだ@いきいき働くまえだ@いきいき働く at 2011年08月09日 07:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    障がい者の職業訓練を受け入れませんか?
      コメント(2)