たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

NPOの更なる発展!

2014年01月23日

こんばんは。福祉社労士の前田です。




あるNPOの代表とお話しをさせていただきました。

小さな町の中で、700人超の会員を集めて、住民参加型福祉事業を展開されていま
す。

本来、行政が税金を使ってする仕事なのですが、住民参加で行う仕組みを10年間かけ
て作られてきました。事業の素晴らしさに感動しました。



でも、これから10年進む道について、閉塞感を感じています。

会としての、新しい意思決定ができなくなっています。



役員同士が、信頼の下、動くことができなくなっているからだと思いました。

だから、新しいチャレンジや、思い切った人事施策が打てない状態が続いています。



もちろん、10年も一緒に活動していたら、様々な出来事があるわけです。

お互い間違ったり、怒らせてしまうことは多々あるでしょう。



だけれども、信頼の下、動けない原因は、間違う行動そのものではありません。

不誠実さを感じさせる小さな行動、その積み重ねが、信頼の下、動けない状態をつ
くっているように思います。不誠実な小さな行動とは、例えば、朝の挨拶を気持ちよ
くする、会議の時間を守る、まずは相手の話をしっかり聞く、といったことです。成
し遂げている大きな仕事に比べて、本当に本当に小さなことです。



会が高度成長していた時代は、小さな不誠実さよりも、大きな成長を感じてこれたの
でしょう。でも、安定的に運営していく時期に入り、小さな不信感が際立ってきたの
だと思います。



役員は、みんな同じく高い理念を掲げています。実際に献身的活動を続けており、役
員各々が多くの人から支持を受けています。



そんな志を成就させるには、日ごろの小さな行動を大事にしなければならないのだ
と、改めて勉強させていただきました。



もちろん、物事をかえるのに遅すぎることなどありません。

きっと、このNPOも、各々が本来の誠実さを取り戻し、信頼できる関係を再構築す
るでしょう。それほどに、会の使命への思いを感じたからです。



NPOが地域を変え、日本の働くを変えていく時代に、これからますますなっていく
のだと、思いました。



小さな信頼を積み重ね、大きな志を実現していきましょう!







本日、しずかは進路面談でした。特別支援学校にも三者面談があるのです。

いよいよ今年から就労に向けた実習が始まります。地域を元気にするNPOのお役に
立って働く、そんな選択肢ができたらいいなと思います。









  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 22:29│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    NPOの更なる発展!
      コメント(0)