たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

【介護事業所リーダー教育プログラムの事例発表を行います】

2013年08月27日

いよいよ秋の気配が色濃くなってきました。



(有)人事・労務 イノベーション介護チームでは、4月より、有料老

人ホーム様、訪問事業所様、通所事業所様などで、スタッフの発揮能

力とスタッフ間の繋がりを創り出する研修を行ってきました。



今、50名ほどの現場介護スタッフの方と毎月お会いしています。



現場ケアスタッフの不満足度がどこにあるかというと、圧倒的に、自

分がしたい支援ができないことだと思います。「もっとご利用者の希望

に沿って支援したいのに・・・現場リーダーが、会社が理解してくれな

い」、このような話をされる方が多いです。





そして、多くの方が、仕事なので現場の思うとおりには行かないと、「理

屈」では分かっているのですが、「感情」では納得していないように見え

ます。



では、「感情」を満たすには何が必要か。

それは、スタッフ間の「対話」であり、上司との「対話」であると思って

います。



「同僚もこのように思っているんだ」や、「上司はこんな考えなんだ」と

感じることができてこそ、「感情」にすっと落ちていくのだと思うのです。



なので、イノベーション介護研修では、できる限り、参加者間の対話の

時間を多くとるようにしています。



介護支援の方法を議題にしますが、大事なのは、参加者どうしが考える

過程です。



来月13日に、イノベーション介護研修の事例発表会を行います。

研修現場でどんな声があがっているのか、可能な限りお見せしたいと

思っています。



スタッフを大事にしたい!経営者に聞いていただきたいです。

お待ちしています!





1 日 時:平成25年9月13日(金) 15:30〜17:00

2 場 所:有限会社人事・労務3Fセミナールーム 

       東京都台東区松が谷3-1-12-3F 

3 対 象:介護事業所 経営者・管理者・人事担当者

4 費 用:1人 3500円 2人目以上2500円  ・・1社2名まで

5 プログラム

第1部 事例紹介 

     介護事業所のリーダー教育プログラムはこうつくる!

     ・事例1 事業所やチームで目標を共有できる目標を立てる(目

          標管理)

     ・事例2 権限委譲できるリーダーを育てる(職務記述書)

     ・事例3 個の価値観を積極的に出す(つながりインタビュー)

第2部 実際にワークショップを体感しよう

     テーマ「職員参加型キャリアパスをつくろう!」

第3部 助成金の活用のやり方



【講師】 (有)人事・労務 前田豊(社会保険労務士・介護福祉士)



■お申込み・問合せ  有限会社人事・労務 前田 TEL03-5827-8217





  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 18:44│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【介護事業所リーダー教育プログラムの事例発表を行います】
      コメント(0)