たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

地域乗合タクシー

2013年05月03日


先日、下町を歩いていたら見つけた「地域乗合タクシー」。

乗車場所はポイント(バス停)で決まっていて、降りる場所は
個々に指定できるのだそうです。

「鉄道が廃線になり、老人が移動する手段が無くなってしまっ
たため、住民の要望でできた制度。運行は民間がしていますが
、行政が補助しているので、片道200円の料金設定で利用でき
るんです。」女性運転手さんが、親切に教えてくれました。

り合った人たちの、「私はここで降りるわ~」、「じゃあ、
気をつけて~」、そんな会話が目に浮かびます。

乗合タクシーのような、地域を温かくデザインする福祉サービス
を創っていきたいものでね!


地域乗合タクシー 



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 00:48│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    地域乗合タクシー
      コメント(0)