たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

小さな会社の社長

2012年07月02日

私は社労士として、小さな会社の社長とお付き合いを
させていただいている。

小さな会社の社長は本当に個性的だ。私が抱いている
社長の印象は、
・仕事を後回しにしない、直ぐ行動する。
・整理整頓できる人が多い。
・何事も楽しんでやる。道を一緒に歩いているだけで、好
 奇心旺盛で色々と気づく。
・人をほめ上手。服装、髪型、行動など社交辞令的なこと
 でも声に出して褒める。
・パッと見で冷徹な感じがする。でも、お付き合いしていく
 と、とても人情味が深い。

特に思うのが一番最後。こちらが気持ちを込めて接すると、
気持ちで応えてくれる人が多いように感じている。



私は、この2~3年で、小さな企業での障がい者雇用が必ず
進むと思っている。

特に、障がい者雇用率には反映されないが、組織への適応
が難しいとさている発達障害の方が小さな企業に向いている。

社長のバイタリティが、発達障害の方の長所をグッと引き出す
イメージが持てるからである。



私は今後、一人でも多くの個性的な社長とお付き合いできるよ
うに仕事を頑張ろうと思う。そして、バイタリティに基づいたオリ
ジナルな障害者雇用の現場を見ていきたい。



タグ :社長障がい


  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 23:50│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小さな会社の社長
      コメント(0)