介護ヘルパーのクレド
2012年02月22日
クレドは思想・信条を意味するラテン語で、日本では
社員の行動基準に使われていることが多い。
ホテルリッツカールトンが有名だが、今までは「特別」
な企業が創るものというイメージだったと思う。
でも、これから3年~5年で一気に変わってくるのでは
ないか。
社員がクレド(行動基準)を持つことは、もちろん会社の
サービスを良くするためのものではあるが、しかし社員
自身も大いに働きやすさを感じるはずである。
クレドをもつことは、会社が社員へ対して、働きやすい場
をつくるサービスだと思う。
例えば、介護ヘルパー事業所で、ヘルパーさんがクレドを
もったとしたらどうだろうか。ヘルパーの仕事に入る時、介
護の仕方に迷った時、心が折れそうになった時にきっと心
の支えになると思うのである。
月次ミーティングなどで、クレドを意識してヘルパー業務に
あたった気づきを発表できたりしたらなお良い。
そして、一番大きなことは、クレドを持つことでヘルパーとし
ての専門性に偏りすぎず、事業所の一員としての意識が
強まるのではなかいと思うのである。これは私の想像であ
るが。
良い介護事業所は、専門性に走りすぎずに、人間性を尊重
したマネジメントができている。クレドは、そんな良い事業所
になるための魅力ある道具なのである。
社員の行動基準に使われていることが多い。
ホテルリッツカールトンが有名だが、今までは「特別」
な企業が創るものというイメージだったと思う。
でも、これから3年~5年で一気に変わってくるのでは
ないか。
社員がクレド(行動基準)を持つことは、もちろん会社の
サービスを良くするためのものではあるが、しかし社員
自身も大いに働きやすさを感じるはずである。
クレドをもつことは、会社が社員へ対して、働きやすい場
をつくるサービスだと思う。
例えば、介護ヘルパー事業所で、ヘルパーさんがクレドを
もったとしたらどうだろうか。ヘルパーの仕事に入る時、介
護の仕方に迷った時、心が折れそうになった時にきっと心
の支えになると思うのである。
月次ミーティングなどで、クレドを意識してヘルパー業務に
あたった気づきを発表できたりしたらなお良い。
そして、一番大きなことは、クレドを持つことでヘルパーとし
ての専門性に偏りすぎず、事業所の一員としての意識が
強まるのではなかいと思うのである。これは私の想像であ
るが。
良い介護事業所は、専門性に走りすぎずに、人間性を尊重
したマネジメントができている。クレドは、そんな良い事業所
になるための魅力ある道具なのである。
Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 00:11│Comments(0)