たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

障がい者就労の自主勉強会を行います!

2012年01月18日

1月の下旬に障がい者就労の自主勉強会を2件開催します。

障がいがあってもそうなくても働く楽しさ・厳しさを存分に
味わえる地域を創っていくには、継続的な勉強以外にないと
考えており、このような思いで自主勉強会を定期的に企画さ
せていただいています。


勉強会の内容ですが、
1回目(1/25)は私が講師をさせていただきます。
今、中小企業で多く取り入れられつつある人事評価制度を話題にします。
その評価制度には、障がいがある社員さんが強みを活かして
関わることができると考えています。就労支援に関わる皆様にも
新たなヒントをご提案できるのではないか、と考えています。


2回目(1/28)はソフトバンクフレームワークスの池田勝さんに
現場報告をいただきます。
私も会社見学に伺いましたが、物流会社のラインの一部分を
「チームはつらつ」と題した、知的・精神障がいがある社員と
サポートスタッフとではつらつな仕事をしておられました。
当日は映像で現場紹介もしていただけることになっています。
今、元気な障がい者雇用の現場です!
ソフトバンクフレームワークス→http://www.sbfw.co.jp/csr/haturatsu/index.html


日時、場所等は次のとおりです。障害を持った子の親御さん、
当事者、福祉職員、企業の方、立場にかかわらず参加でき
ます。


1回目 障がい者雇用啓発講座
日時 1月25日(水)午後2時から4時
場所 八王子福祉作業所
八王子市台町3-17-30
内容 ・これからの人事評価制度と障がいがある社員の強み
    ・無理をしない障がい者雇用初期の社内体制の提案
    ・実際に障がい者雇用を受け入れた企業で起きたこと
    ・障がい者雇用の助成制度
講師 前田豊(前田福祉社労士事務所)
参加費 無料


2回目 多摩いきいき就労研究会
日時 1月28日(土)午後1時30分から4時
場所 多摩社会教育会館2階201研修室
立川市錦町6-3-1
講師 池田勝氏(ソフトバンクフレームワークス株式会社)
内容 ・どんな人がどの様に働いているのか
    ・特に大事にしていること
    ・今までこんなことがありました
    ・これからの夢
参加費 1,000円(当日徴収)
主催 多摩いきいき就労ネットワーク


お知り合いなどにもよろしかったらお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 00:18│Comments(1)
    この記事へのコメント
    前田様
    本日は勉強会に参加させていただきありがとうございました。また途中退席してしまい、申し訳ございませんでした。
    本日の勉強会では、限られた時間ではございましたが、池田勝氏の取り組みを具体的にわかりやすく、拝聴することができました。4月からの私どもの事業で参考にさせて頂く部分もありました。
    また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
    Posted by 多辺田昌寿 at 2012年01月28日 22:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    障がい者就労の自主勉強会を行います!
      コメント(1)