たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

期待大!特養での障がい者雇用

2011年11月10日

11月1日に個人事業を始めました。
一週間バタバタとして書き込みもできないでいましたが、これからじっくりと営業してまいりますので
よろしくお願い申し上げます。
事務所名は、「前田福祉社労士事務所」。サラリーマンの11年間で得てきた社会保険労務士と
介護福祉士の資格を活かしながら、今までずっとやりたかった「障がい者雇用で中小企業の経営を
支援する」を実践していきます。

ところで、最近、福祉施設(特別養護老人ホームなど)の障がい者雇用が増えているそうです。
平成27年より、障がい者雇用率未達成の罰則金(障害者雇用納付金)の対象が引き下げら
れる(常時雇用する労働者数100人以上の事業所となる、現行では200人以上)ことが大きく
影響しているのでしょうか。

先日、特別養護老人ホームの障がい者雇用を見学してきました。知的障がいを持った方2名が
本当に一生懸命にフロア掃除をしていて感激!こちらが働く元気をいただきました。
介護士さんとの笑談もあり、福祉施設らしいやさしい雰囲気を2人が創っていると感じました。

多摩地域は特別養護老人ホームが多い地域です。障がい者の方が沢山働くチャンスです!



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 02:07│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    期待大!特養での障がい者雇用
      コメント(0)