たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済昭島市 昭島市

働くすばらしさ

2011年08月12日

ある障がい者施設の職員さんから興味深い話を伺いました。
その施設では、お給料の高いタオルたたみ班と安い手芸班があるそうです。

利用者さんの一人が、タオルたたみが嫌で嫌で、どうしても座っていられないので、
手芸班に移ったそうです。手芸班で順調に作業していたのですが、
手芸班の初お給料日・・・、その少なさにびっくり!

今までタオルたたみ班のお給料でジュースを買ったりして、それが楽しみだったのに、
としょげてしまいました。

その後、ご本人の希望でタオルたたみ班に復帰して、黙々と仕事をするようになった
そうです。
その利用者さんは、重い程度(程度区分4)の知的障がいです。

働いて何を買いたい、どんな生活をしたい、そんなワクワク感は、障がいの有無に
関わらず共通ですね。

働く素晴らしさを改めて感じる話でした。頑張って働くぞ!



  • Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 16:38│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    働くすばらしさ
      コメント(0)