【現場管理者の役割は「ありたい姿」をはっきり描くこと】
2014年02月02日
こんばんは。福祉社労士の前田です。
リーダーシップとマネジメントについて書かせていただきます。
リーダーシップは正しい方向に進む舵取りであり、マネジメントは効率的に行う調整
役です。
福祉の現場に関わる者が、理念を共有するには、現場管理者がリーダーシップを発揮
する必要があります。
でも、多くの現場では、現場スタッフがリーダーシップをとり、管理者がマネジメン
トをしている逆転現象が起きているように感じています。
実は、私が現場管理者をしていた時も、当初はそうでした。
現場スタッフがしていることを、「それは非効率だから○○に変える」、「○○の慣
習は勤務上問題ありなので△△に変える」といった具合にマネジメントをすること
で、管理者としての役割を果たしていた気になっていました。
でも、本来、現場管理者としてすべきは、「それが理念実現に役立つか否か」という
方向にスタッフの視点を向けること。その上で、効率的に行う手法をスタッフと共に
考えてる舵取り役でした。
現場管理者を始めて、2年経過した位で、リーダーシップについて感覚的に理解でき
るようになりました。それは、2年経過した段階で、この現場は何を目指すべきか
「ありたい姿」がはっきり描けるようになったからだと思います。
「ありたい姿」がはっきりすることで、スタッフ個々の細かい行動を規制するような
ことはせずに、「ありたい姿」に進む道筋をスタッフと共に考えられるようになった
のです。
福祉施設の現場管理者は、現場の「ありたい姿」を常に描き続ける必要があります。
「ありたい姿」へ方向づけるリーダーシップに欠けて、細かななマネジメントに終始
するようになると、現場スタッフに「やらされ感」が目立つようになってくる、そん
な風に思います。
福祉施設に広めていけるよう、今月も頑張ります!
リーダーシップとマネジメントについて書かせていただきます。
リーダーシップは正しい方向に進む舵取りであり、マネジメントは効率的に行う調整
役です。
福祉の現場に関わる者が、理念を共有するには、現場管理者がリーダーシップを発揮
する必要があります。
でも、多くの現場では、現場スタッフがリーダーシップをとり、管理者がマネジメン
トをしている逆転現象が起きているように感じています。
実は、私が現場管理者をしていた時も、当初はそうでした。
現場スタッフがしていることを、「それは非効率だから○○に変える」、「○○の慣
習は勤務上問題ありなので△△に変える」といった具合にマネジメントをすること
で、管理者としての役割を果たしていた気になっていました。
でも、本来、現場管理者としてすべきは、「それが理念実現に役立つか否か」という
方向にスタッフの視点を向けること。その上で、効率的に行う手法をスタッフと共に
考えてる舵取り役でした。
現場管理者を始めて、2年経過した位で、リーダーシップについて感覚的に理解でき
るようになりました。それは、2年経過した段階で、この現場は何を目指すべきか
「ありたい姿」がはっきり描けるようになったからだと思います。
「ありたい姿」がはっきりすることで、スタッフ個々の細かい行動を規制するような
ことはせずに、「ありたい姿」に進む道筋をスタッフと共に考えられるようになった
のです。
福祉施設の現場管理者は、現場の「ありたい姿」を常に描き続ける必要があります。
「ありたい姿」へ方向づけるリーダーシップに欠けて、細かななマネジメントに終始
するようになると、現場スタッフに「やらされ感」が目立つようになってくる、そん
な風に思います。
福祉施設に広めていけるよう、今月も頑張ります!
Posted by 前田豊(社会保険労務士) at 00:32│Comments(0)